« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年1月

Googleのページランクが逆転

やっぱりGoogleはすごいな。
ツールバーやアクセス解析からある程度のデータは集められるだろうけど、ここまではっきりやられると感心せずにはいられない。

手持ちの全てのサイトで、トップページのページランクよりもその他のページのページランクの方が高くなっています。
元々トップページ以外でアクセスを集めることに徹していましたので、各ページはしっかりとしたものですが、被リンクは当然トップが多いし、Googleディレクトリなどの評価の高いリンクもトップが持っています。
それなのに下位であるはずのページのランクのが高いのはなぜか?

ページランクが高くなったページは、どれも閲覧頻度の高いページばかりです。
閲覧時間もそこそこ高いものばかり。
どうやってデータを収集しているんだろうか……。

閲覧しているIPアドレスやその地域も把握しているんだろうな。
そうでないと、自作自演でいくらでも騙せることになるので。

内部リンクしか持たないページが、トップページよりも高いリンクジュースをもらうはずがないと思っていたが、少し考え方を改めなければいけないかもしれない。

凄いよGoogle……参ったな……。

AdSense(アドセンス)自動アクセス自動クリックを勧めるサイトを発見

大量に送られてくるスパムメールの中に、愚かというか、悪質というか、AdSenseの自動クリックのシステムを販売するというものがありました。
すぐに書かれていたURLへ飛んでみると……

やはり大したことはない。

気になる方はどうぞ。
間違っても購入してはいけない品物です。
ttp://adsys.rmtjapan.jp/

当然のことですが、Googleへは報告済みですので、買っても実行しないように。
トラブルに巻き込まれるのは必至です。

使用しているのはロリポップの代理ドメインですが、Googleから連絡が行くことは間違いないので、そうなると代理でもなんでも関係ありません。
責任は追及されるので、それを購入した人にも連絡がいくでしょう。
実行されていれば、詐欺罪にはあたります。
民事で損害賠償を請求されるかもしれません。
実際に騙して手に入れた報酬だけでなく、事件にかかった経費も請求されるのが普通なので、取った金をただ返せば良いというものでもありません。

……大体、前科が付くことのリスクを考えれば、やるだけソンだろうに。

多分、明日には閉鎖されているだろうな。

とりあえず画面はしっかりキャプチャ。

ソースも保存。

サイトの内容が本当かどうかはわからないが、本当だとすると、別サイトも運営していてそっちには電話番号も。
会社名で検索するとすぐに出てきます。
代表者名は同じ。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »