« Googleディレクトリに登録 | トップページ | オールドドメイン(中古ドメイン)の利用方法 »

スペース・ボーナス再び

最近このブログに、『スペース・ボーナス』のキーワードで飛んでくる人が、また増えています。
以前、大量にメールをバラまいたであろう時期もかなり多かったのですが、それほどまではないのですが、そこそこ増えています。

……で、久々にチェックしてみましたが、大きな動きはないようです。
スペース・ボーナスのサイトはページランク3。
かなりの媒体にリンクを貼っている割には、低いですね。

広告を掲載しているサイトも、ページランクそのものは下がっていないように見えます。
ただ、ページランクがついていても、フィルタにかかって検索結果に出ないこともありますので、細かいところまではチェックしていません。


ただ、気になることが少々……。

以前ページランクが高かった、広告を掲載しているサイトはメモっておいたのでそのサイトもチェックしましたが、広告はあるのに、スペース・ボーナスへのリンクは削られています。
どう考えても広告としか思えないリンクなので間違いないはずですが、ページランクの高いサイトに限ってこういう表示がされているので、有料リンク対策ではないかと思います。

掲載するサイトのページランクによって広告単価が異なるなど、ページランクを売買しているともとれるような行為を隠す為でしょうね。

……そういえば、弱感以前よりもページランクが下がっているような気もする。
この辺は、チェックが雑だったので記憶があいまいです。 思い違いかもしれません。
そうでなくても、ページランクの変動は大きいですので。

ただ、ページランクがついていても、私のサイトのようにフィルタにかかって検索結果に表示されないこともあるので、ページランクを追いかけても仕方ありません。
(ページランク3でも、フルタイトルにもかかわらずサイトすべてが圏外。 …が、ドメイン検索ではすべて表示。 他のサイトからの『LINK:  』検索でも表示されるので、他人がペナルティにかかっているかそうでないかを判断するのは難しい。 現在は狙ったキーワードで5位。 フルタイトルではもちろん1位。 検索結果に表示されたのは、サイトを改善した結果です。)

ページランクが付いていても、それが本当にプラスに働いているかどうかを見極めるのは、骨が折れます。
プラスに働く割合の方が、断然大きいわけですから、気にする必要もありませんけどね。

また、広告を掲載するサイトを集める為に、メールを送っているのかもしれません。

報酬はしっかり払ってもらえるわけですから、収入の無いアフィリエイターには、もってこいの広告です。
ただし、価値の高いサイトには、お勧めしませんね。
理由はたくさんありますが、広告主の質の悪さが目に付いてしまいました。

ある有名ブランドの名前を、そのまま広告のキーワードにしているものがありました。
マナーが悪いですね。
メーカーさんが見たら、クレームきますよ。

例をあげると、トヨタ とか ワコール とか をキーワードにして、そこに自分のサイトへのリンクを貼っています。
大手の広告代理店なら、絶対NGにします。(大手じゃなくても、普通はNGです)
トヨタのサイトかと思って飛んだら、出てきたのは中古車専門店。
確かにトヨタ社製の車もあるけど……というような感じです。

実際に、トヨタ や ワコール って書いてあったわけではありません。
例として挙げただけですので。

スペースボーナスに興味がある方が多いようなので

スペース・ボーナスその後

スペース・ボーナスに未練のある人もいるのか…

スペース・ボーナスって、スパムメールどんだけ送ってんだよ!!

スペース・ボーナス

« Googleディレクトリに登録 | トップページ | オールドドメイン(中古ドメイン)の利用方法 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538994/49750116

この記事へのトラックバック一覧です: スペース・ボーナス再び:

« Googleディレクトリに登録 | トップページ | オールドドメイン(中古ドメイン)の利用方法 »