« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

スマートフォンが携帯サイトを消滅させる

携帯がかなりの数普及しているおかげで、携帯サイト運営者はアクセスを稼ぐのは、それほど難しくはなかったはずです。
通常のPCサイトに比べて、質、量、ともに低くなければ、携帯に負担をかけてしまうので、『軽さ』のみが重要視されてきたわけですから、サイトを作り上げるのにも、それほど力は必要ありません。

それに、携帯サイトの中で、中身の充実したものは少ないので、PCサイトで上手くアクセスを伸ばせなかったWEBマスターが、携帯サイトへ切り替えた途端にアクセスが伸び始めたということも少なくありません。

ただ、携帯サイトであることを、きちんと検索エンジンに認識させるということに対してだけは、注意を払わなければいけませんでしたが……。

ま、携帯サイト一本で利益を上げてきた方は多いと思いますが、スマートフォンの登場で、状況は一変する可能性が出てきました。
普通の携帯では、簡易的なサイト(携帯用のブラウザでは、複雑な表示は不可能)しか閲覧できなかったわけですが、スマートフォンではフルブラウザでWEBサイトの閲覧が可能になります。
まるでPCで閲覧しているのと同じ状況になるわけです。

これって、サイト運営者にとっては大きな問題です。

携帯でサイトを閲覧する人の数は測り知れません。
今までは、こういったユーザーは、携帯用のサイトを観るか、携帯用のサービスを使ってPCサイトを観ていました。

ところが、スマートフォンでは普通にPCサイトが閲覧できるので、PCサイト運営者にとっては、ユーザーが大きく増えることになります。
それと比べて、携帯サイトはPCサイトに比べて質、量が劣る為、ユーザーは確実に減っていきます。

実際、最近サイトへのアクセスが、スマートフォンからのものが増えつつあります。


……ただ、そうは言っても、現状では、スマートフォン自体の機能不足で、重いPCサイトを快適に表示することは困難です。
それに通信速度にも、多少の難があります。

スマートフォンが、もっともっと発展していかなければいけないのは確実ですが、今現在、携帯サイトにばかり頼って売り上げをあげているサイト運営者は、今のうちにPCサイトに力を入れることをお勧めします。
(PCサイトよりも軽く、携帯サイトよりも充実している、スマートフォンサイトも有り?)

これから先、携帯サイトは確実にユーザーを減らし始めます。
今すぐというわけではありませんが、早めの対策が必要でしょう。

Googleでパックマン

Googleのタイトルロゴがいろいろ変わっているのは有名ですが、人気だったロゴはパックマン。
普通にあの人気ゲームだったパックマンが楽しめます。

http://www.google.com/pacman/

懐かしいですね。 1980年代に流行ったアーケードゲームです。
タイトルロゴで遊んでしまおうというのは、流石googleですね。
つい狙い通りに遊んでしまいました。

元々期間限定だったものですが、ユーザーからの反響を受けて今でも遊べるようになっています。

……で、話は変わりますが、アフィリエイトやSEOがテーマのこのブログですが、広告はひとつもありません。
また、広告なしの新しいサイトもそうですが、アフィリエイトタグの有る無しが、SEO的にも大きな要素となっています。
広告なしのサイトは、ほぼ無敵っぽいようです。
フィルタにかかったりペナルティの対象とならないのかもしれません。

アフィリエイトタグ……という枠組みではなくて、特定の動的URLという感じかもしれません。

アクセスが増えないと嘆いている初心者は、まず広告を貼らずに始める方が良いでしょうね。
有る程度検索エンジンから集客できるようになってから広告を貼っても遅くありません。
第一に集客…ですから。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »