« アフィリエイトサイトが嫌われる理由 | トップページ | いくらトラックバック送信しても無駄です »

SEOがますますわからなくなってきた

新しく作ったサイトについて、いろいろと考えることが多くなってきました。
サイトをWEBに順次アップし始めてから1か月ほどになります。
まだ完成とはいきませんが、ほぼ形が整ったのが先月末。
GoogleとYahoo!にサイトマップを送信したのが、今月5日。(Yahoo!の場合はフィード送信)

先月の時点で、Googleには徐々に読み込まれていましたが、Yahoo!にはまったく読み込まれていません。

……で、Yahoo!のサイトエクスプローラーで昨日チェックすると、ようやくトップページがインデックスされているみたいです。

……。

不思議なのは、複合キーワードではありますが、Yahoo!の検索結果で5位になっていることです。
ビッグキーワードではありませんので、あり得ない話ではありません。
しかし、検索結果数が50,000,000件を超えているので、インデックス化されたばかりのページがこうも簡単に出てくるのであれば、SEO的にいくつも疑問が残ります。

(検索結果が50,000,000件とは言っても、実際に検索される回数は、かなり少ないので、多くのアクセスが期待できるわけではありません)

被リンクと呼べるものは、ありません。
ブログのサイドバーに貼ったリンクがあるだけです。
そのブログについても、記事が10記事くらいで、まだ開設してから2カ月ほどのものです。
でも、内容はしっかりしたブログです。

役に立ちそうな被リンクもなく、ドメイン年齢も2か月未満。

それでも、マイナーなキーワードならば不思議でもないのですが、検索したのは普通に使われるキーワードです。

Googleにおいても、1ページに表示される複合キーワードがひとつで、3ページまでに表示されるものがいくつかあります。
被リンクが全く必要ないとは思えないのですが、他の要素が占める割合が大きくなったということでしょうか?

サイトそのもののページ数は50ページほどあるので、内部リンクが効果を発揮しているとも考えられますが、とにかくインデックスされているページが1ページだけですから、何とも言いにくいのが現状です。

GoogleのウェブマスターツールやYahoo!のサイトエクスプローラーで確認できるものがすべてではないので、裏ではもっと読み込まれているのかもしれません。

……ただ、アクセス解析で調べても、Yahoo!は、ほとんど巡回に来ていません。

ページの内容だけでこれだけ上がったということならば、SEOはもっと考える必要が出てきます。
今までは、そのページの評価はプラスの評価がメインだと思っていましたが、どうやらマイナスの評価も無視できなくなっているのかもしれません。

新しいサイトは、古いサイトからのリンクはありません。
完全に独立させています。
全くのゼロからの出発です。

ベテランも初心者も、やり方さえ間違えなければ、ハンデが無い……という風にもとれます。
良いサイトの条件は、その姉妹サイトがたくさんあるということではないのですから、当たり前といえばその通りです。

不思議です。
サイトの内容を、ロボットが理解しているとしか思えないのですが……。

« アフィリエイトサイトが嫌われる理由 | トップページ | いくらトラックバック送信しても無駄です »

コメント

おじゃまします^^

む…難しい内容です^^;

なんとなぁくは理解出来る程度ですが、時が経ち、またこの内容を読むときに

なるほど!と理解出来るぐらいにはなっていたいと思いました。

記事を書いている本人が良くわからないので、まぁ仕方ないですね。
本当のところがわかれば、また記事にします。

……でも微妙です。

考えられることをすべて検証するには、時間がかかってしまいますから。

こんにちは^^

【検証する】という行為ができない私にとって

【検証できる】ことが出来るアフィリエイターXさんに尊敬します。

密かに…勝手に…師匠と思っております^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538994/48573351

この記事へのトラックバック一覧です: SEOがますますわからなくなってきた:

« アフィリエイトサイトが嫌われる理由 | トップページ | いくらトラックバック送信しても無駄です »