« SEOがますますわからなくなってきた | トップページ | アフィリエイターの動き »

いくらトラックバック送信しても無駄です

まだしつこくトラックバックが送られてきますし、それがSEOに効果があると信じている人がいますので、はっきりと無駄なことを説明します。

現在ではほとんどのブログのトラックバックに、『rel="nofollow"』が設けられています。
この属性がついたリンクを、検索エンジンのロボットはたどりません。
詳しくは以下のGoogleのサイトで説明を読んでください。

http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?hl=jp&answer=96569

このブログ……ココログも当然 『"nofollow"』 を採用していますので、トラックバックによるSEO効果はゼロです。
また、無意味なスパム行為で、ブログサービスから利用停止を受けた人も少なくないようです。

ですから何の得もありません。

トラックバックを必要以上に勧める人は、ウソの情報に惑わされた人か、悪意を持って利用停止になることを願う人か……。
トラックバックがSEO的にプラスに働くことがないのは、現在のサイト運営者のほとんどが理解しています。

……本音をいうと、このブログに無駄なトラックバックが貼られても、ブログそのものにダメージはないんですよね。
でも、イメージはかなり良くないし、そのリンクをたどるユーザーに不利益をもたらすものなので、排除しないわけにはいきません。


コメントについても同じです。
最近は全くありませんが、以前はコメントスパムも多かったです。
ブログにもよりますが、このココログでは、コメントのURLは直リンクとならないので、SEO効果はありません。
良く、有名人のブログにコメントを貼りまくる人もいますが、時間の無駄なわけです。

つまり、トラックバックもコメントも、訪問ユーザーが実際にリンクをたどらなければ、何の得もないということ。
SEO効果は全くないので、これを勧めるサイトはあまり信用しない方が無難です。

……ただ、知り合いの間でトラックバックやコメントでつながるのは、その人の信頼感を引き継ぐものでもあり、それを読んで興味を持った人が容易にリンクをたどれるので、使いようによっては面白いものです。

そういう使い方をしている人は、少ないですけどね。

« SEOがますますわからなくなってきた | トップページ | アフィリエイターの動き »

コメント

そういえば数日前、ブログの記事とは全く無関係なコメントがありました。

ん?と思い、URLも載っていたので飛ぶと…アダルトサイト関係でした。

勿論、すぐに削除させてもらいましたが、意味不明に陥りました^^;

そういえば、FC2のブログは確かコメントは直リンクになっていたような気が……。
記事とは関係ないコメントやトラックバックはすぐに削除した方が良いですよ。
怪しいサイトへのリンクがあると、自分のサイトの評価まで下がってしまいますからね。

わかりました。記事とは関係ないコメントなどは、すぐに削除するようにします。アドバイスありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538994/48583834

この記事へのトラックバック一覧です: いくらトラックバック送信しても無駄です:

« SEOがますますわからなくなってきた | トップページ | アフィリエイターの動き »