« 広告の選び方 | トップページ | フォントの埋め込み »

ブログで一年が…

気がつくと、このブログも一年が過ぎていました。
手探りで、HPを作ったのが2000年くらいですから、WEBマスターとしてはもう十年くらいです。
さらに、インターネットとのかかわりはパソコン通信からですので、もっと前……。

しかし、インターネットの進化って早すぎて、油断するとすぐに置いていかれます。
最初につくったHPは、見よう見まねのタグ打ちでしたが、どうにも記述が上手く出来なくて、WINDOWSユーザーは見えるのに、MACユーザーは見られないといった、お粗末なものでした。

内容も、かなり貧相でしたが……。

それでも何年かして、「なんとか自分で作れる」というレベルになった頃には、市販のソフトを使った方が、何倍も見栄良く作れることに気がつきました。
そんなに高いソフトでもないし。

そんな頃は、WEB友も多くて、今みたいに迷惑行為を働く人もほとんどいなかったので、けっこう楽しく過ごしていました。
見ず知らずの人と仲良くなって、その人のHPを頼まれて作ったことは、何度もあります。
今は、まったく残っていませんけどね。(苦笑)

今と違って、ブログなんてありませんでしたから、普通の人がHPを作ろうと思っても敷居が高かったのは事実。
だから、まともなサイトであれば、アクセスアップに手を尽くすことをしなくても、多少のアクセスはありました。
YAHOO!カテゴリなんかも、当時に登録されてたサイトは、中身は別にして、見栄えは悲惨なものが意外とありましたね。
今よりも、ずいぶんその敷居は低かったように感じます。

書く内容によってブログは使い分けていますが、計算すると、ほぼ毎日どこかに書いている数の記事数になっていました。
(もちろん、なにもしない日も多いのですが、書く時にはHPのページを作成することも含めて、5~6記事書くこともあります)

もうこのブログも、記事数が100を超えているので、何を書いたかも忘れてしまっているものが多いんですけど……。

このブログでは、情報商材のあまりのいい加減さに腹が立って、片っぱしからトラックバックスパムはサーバーに報告。
YAHOO!知恵袋でも、叩いたら反応が面白かったですね。
それまで、回答に『良い』の評価しかなかったものが、一気に100を超える『悪い』という評価付けられました。
情報商材肯定派の嫌がらせだったのでしょうけど、最終的にはその回答がBAもらっていました。

でも、それまでは、その知恵袋でも情報商材の自作自演がはびこっていて、はっきりと否定する人が少なかったので、騙されていた人もけっこういたように思います。
今は、激減していますね。

アフィリエイトで情報商材にたどり着く人は末期です。
アフィリエイトも、現実の商売も、絶対的な成功方法はありません。
あるとすれば、それは、自分で考えるか、考えないか、だけです。

ちゃんと考えれば、本当のことは見えてきます。

数はかなり少ないですが、とても為になる情報を書いている、アフィリエイターの方います。

そういう人は、自分で大きく宣伝をしないので、埋もれていることも多いですけど。


……なんだか、今日は暇なのでダラダラと記事かいています。


良く頑張っていて、サイトの内容も悪くないのに……って思ったサイトは、喜んでリンク貼らせてもらいます。
いくらでもアドバイスさせていただきます……ただ、時々口が悪いですけど。(苦笑)


一年って短いですね。

今年はもう少し、充実した、為になるサイトを作ろうと思ってます。

アフィリエイトは二の次です。

……まったく広告を貼っていないサイトやブログもいくつか持ってるんですよ。
ネットに恩返ししているつもりで。
普通の人が安心して見られるサイトを作ることが、一番の恩返しでしょうから。
常に、持ちつ持たれつです。

« 広告の選び方 | トップページ | フォントの埋め込み »

コメント

ブログ1周年おめでとうございます^^

実は私もインターネットとの出会いはパソコン通信からでした。その後仕事が忙しくなり→結婚→出産→育児とドタバタしている時間が大半をしめ、パソコンの前に座る時間が激減。気がつけば、ブログって?Twitterって?てな事になってますw
インターネットの世界に置いて行かれたというよりは別世界から来たって感じでしょうかw
通信費も強烈に高額だった時代も今や笑える思い出ですw
私もいつかネットに恩返しが出来るよう、まずは今のインターネットの世界を勉強です^^

おぉ、確かに通信費高かったですね。
光やADSLなんて、まだ原型もなかったですから。

回線速度なんて、おそろしく遅いし。

メールで写真を添付して送ってもらったら、重すぎて受信ができずサーバーに残りっぱなし……なんて、まぬけな経験もあります。

電話代、かさんでましたよ。

いや、通信費だけでなくて、PCも高かったですね。
今ではもうなくなりかけているFDですが、それ以前は紙でしたし。
今の子供たちに言うと、笑われます……。

おおーっ!そうでした-!紙でした、紙!w
入れると、ガッコン、ガッコンすっごい音させて読み込むんですよねw
高額なソフトも紙でしたねー^^FDになってもすごい枚数のFDを何枚も何枚も使用してインスト作業完了!なんてことも懐かしいです^^

時代の流れって本当に早いです^^

いや、同年代だとはいえ、良く知ってますね。
さはぽんさんは、理系ですか?
女性であの頃PC使っていたのは、それほど多くは無かったと思っていました。
生徒が普通に触れたのは、工業系の大学くらいだったと思いますし。

なんだか、ちょっと勉強すればサイト作るのなんてわけなさそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538994/48423762

この記事へのトラックバック一覧です: ブログで一年が…:

« 広告の選び方 | トップページ | フォントの埋め込み »