« A8netとlinkshare | トップページ | 短縮URLの弊害 »

リンク構造

いつまで経っても検索エンジンで上昇してこないサイトがあるので、リンク構造を大きく見直ししています。
サイト作成後に修正するのは大変です。

トップページが下位のページに明らかに負けている原因がつかめれば良いのですが……。

世間で言う、トップページダウン……というようなものではないです。
(大体、そんなものが本当にあるのかも疑問ですが)

そのページの評価が下げられるのは、何もトップページに限ったことではなくて、他のページでも起こります。
『index.html』というファイルをめがけてペナルティが与えられるならば、『index.html』無しのサイトを作ればトップページダウンは起こらないことになってしまうので、まるでおかしな話です。

視点がおかしいと、いつまで経っても本当の解決方法は見えてきませんからね。

さて、こういった現象は人の手で行われているのではなくて、機械的なものであることは容易に判断がつきます。
何かが原因で、そのページの評価が下げられると、出来たばかりの下位のページの方が高い評価を受ける結果になっている……。

以前、トップページはインデックスされているのに、検索エンジンでの検索結果には一切出てこない時に、Googleの再審査の依頼をしたことがあります。
ただ、人の手によりペナルティを受けた時は、ウェブマスターツールさえ使っていれば連絡がきます。
その時は、何の連絡もありませんでしたので、機械的にはじかれたのだろうと思っていました。

再審査を開始します……の連絡後、しばらくしてトップページは復活しましたが、そのうちまた忽然と消えてしまいました。

まともなサイトなので、直接的にペナルティを受ける要素はありません。

考えられるとすれば、そのリンク構造です。

SEOに先走る人たちと、似通ったリンク構造になっている為に、リンクから受ける評価がゼロになったのか、もしくはマイナス評価を受け継いでいるのか……。

考えられる原因はここではちょっと書けません。
書くとクレームが来てしまうでしょうから。

もし、今作っているサイトが上位に上がって安定してくれば、原因ははっきりしますので、その時はその対処法だけは書いておこうと思います。


関係ない話ですが、まだ、金儲け系とSEO対策系の情報商材トラックバックが送られてきます。
良くこれだけウソが書けるのものだな……と、呆れてしまいます。
SEOに効果があると言われるオールドドメイン(中古ドメイン・削除ドメイン と言われたりします)ですが、わざわざ高額な情報商材を買わなくても、無料で簡単に調べられるサイトがあります。
親切な方もいるものです。

« A8netとlinkshare | トップページ | 短縮URLの弊害 »

コメント

アフィリエイターXさん、こんばんは。
リンク構造ですが…。私にはまだまだ難しい話です(^0^;)
しかし、記事の中にウェブマスターツールという言葉を発見!早速調べました^^この様なツールがあることも知らなかったので、またまた勉強になりました^^
いつも読みやすい記事をありがとうございます♪

検索エンジンからの集客を考えると、ウェブマスターツールは、必須とも言えるアイテムですね。

YAHOO!のサイトエクスプローラーも登録をお勧めです。
http://siteexplorer.search.yahoo.co.jp/

リンク構造については、HPを作る時に聞いてくださいね。その時に説明します。

でもなかな勉強熱心ですね。

ブログのタイトルも変えたようですし、筋はいいかもしれませんね。

アフィリエイターXさん、こんにちは^^

YAHOO!のサイトエクスプローラーに早速登録してきました。
 が、なぜが管理名が変更前のサイト名になっている??ふむっ?

いつも、新しいことにチャレンジすると、必ずといっていいほど
「あれ?」とか「ん?」とか「なんで?」にぶち当たりますw
それでも、毎日楽しくやっていますが、やっぱり脳がついてこないです(^◇^;)
意味もわからず、登録だけは一人前(__;)

リンク構造たるものにぶち当たったときは、アフィリエイターXさんの元へ駆け込みます(*^^*ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538994/48484062

この記事へのトラックバック一覧です: リンク構造:

« A8netとlinkshare | トップページ | 短縮URLの弊害 »