« 記事と全く関係ない情報商材トラックバック | トップページ | 世界で最も危険なドメイン名は? »

アフィリエイト初心者は、キーワード勝負しない

最近サイトを放置していたせいで収入は減ってましたが、気にするほどの状態ではありません。
検索エンジンでの順位も安定していますので、大きな変化があるはずもないのですが……。

アフィリエイトを始めた頃は、高額報酬にばかり目が行き、勝てるはずもない無理なキーワードでアクセスアップを図ろうと、無意味なSEOに取り組んでいました。
……当然、結果なんて出るはずがありません。

初心者は、アフィリエイトに効果的なキーワードで勝負するのは不利です。
ライバルが犇めいているので、よほど強力なサイトを持っていない限り、そのキーワードでアクセスは期待できません。

では初心者は、アフィリエイトしようと思った時に、報酬の少ないキーワードで勝負しなければいけないのか?

……そうです。もしくは、報酬にならないようなキーワードで勝負します。

これが成功の秘訣です。

具体的には、こうします。

【ペット用品】を売りたい場合、すでに【ペット】ではSEOを駆使しても集客は難しい。
そこでサイトをふたつ以上作成します。
一つはメインとなるペットのサイト。
アフィリエイトのメインとなるサイトなので、じっくり作ります。

そして、次は【ペットと散歩道】というような、メインサイトのキーワードを絡めたサイトを作ります。
この時、【ペット】というキーワードは重要ではありません。
【散歩道】というキーワードに重点を置いて、これで検索エンジン上位表示が可能なようにします。
【ネコ好き主婦の鉱物大百科】なんていうのも、GOODです。
【鉱物】や【主婦】のキーワードを狙ってもいいわけです。

【ペット】よりも【散歩道】や【主婦】というキーワードの方が、狙う人が少ないのでSEOの効果は出しやすいはずです。

アフィリエイトでメジャーでないキーワードでは、報酬を稼ぐことは難しいですが、アクセスを稼ぐことは可能です。
(検索エンジンにおいて、検索回数が多く、かつ検索結果数の少ないキーワードを見つけるのが、より手間をかけずにアクセスを稼げます)

副サイトからメインサイトへ向けては、【ペット】というキーワードを含めてリンクしておきます。
しかし、副サイトからのアクセスは【有効アクセス】とは言えないものなので、これだけで報酬に繋げるのは難しい。

……ですが、検索エンジンはどういうシステムかわかりませんが、利用頻度もチェックしているようなのです。
副サイトは集客力があるので、利用する人がいれば居るほど、どんどん評価が上がってさらにアクセスが増えます。
副サイトのネットでの力が増えるのです。

その副サイトからリンクがあることと、そこから流れてくるユーザーのおかげでメインサイトの評価も徐々に上がってきます。
時間はかかりますが、いずれは【ペット】というキーワードで、メインサイトが集客できるようになります。
この手法は、特にYAHOO!で威力を発揮します。

アフィリエイト初心者は、報酬の多い少ないでなく、ライバルの少ないキーワードかつアクセスを稼げるキーワードを見つけることでが重要です。

最悪、アクセスがそれほど稼げないキーワードでも、ライバルの多いキーワードで勝負するよりも、絶対にアクセスは多いはずです。
とにかく、最初からライバルの多いキーワードで勝負すると、失敗するのが目に見えています。

ライバルの少ない、良いキーワードの見つけ方は、また次回にでも……。

« 記事と全く関係ない情報商材トラックバック | トップページ | 世界で最も危険なドメイン名は? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538994/47566463

この記事へのトラックバック一覧です: アフィリエイト初心者は、キーワード勝負しない:

« 記事と全く関係ない情報商材トラックバック | トップページ | 世界で最も危険なドメイン名は? »