« 記事と関係ないトラックバックは… | トップページ | Yahoo!復活 »

Yahoo!の順位が……(-"-;) ??

相互リンクのせいでYahoo!からトップページが飛んで行ってしまった新サイト。
Yahoo!検索 サイトエクスプローラー でインデックスをチェックしても、一番上にあったトップページが、ずっと下の方に……。
修正はしておきましたが、インデックスが更新されなければ当然改善はされない。
でも他のページが順位を保っているので、アクセス数にはそれほど影響がないはず。

……が、余波で他のページの順位が下がり始めました。

読みが甘かったですね。
下がったページよりもさらに下位のページの方が上位になっています。
トップページが下がったので、近いページも多少は影響を受けると踏んではいましたが、けっこう影響大でした。

アクセスアップに被リンクは必須ですが、相互リンクの見極めが難しくなってきたようです。
相互リンクはいくつかのサイトを利用してみましたが、良くない結果をもたらす方が多いし、個々のサイトとも直接相互リンクしてみましたが、リンク数の多いものはちょっとグレーゾーン……。

相互リンクを申し込んだり、申し込まれた時は、相手サイトのYahoo!のインデックスを確認することをお勧めします。

全体のページ数と、実際にインデックスされているページの差が大きいときには要注意!!
リンクファームだと認識されている可能性が大きいと考えられます。

リンクのページが多いものも要注意!!

Googleのページランクの有無で判断されている方も多いと思いますが、これも非常に曖昧。

さてどうするか。

幸いに今まで作ったサイトは、GoogleでもYahoo!でも好まれているようなので、時間さえかければ新サイトも良い方向には向かいます。

……しかし今から初めてサイトを作る人にとっては、考えものです。

初心者には相互リンクを申し込むことが、アクセスアップの重要項目だったのに、それにリスクが伴うとなれば……。

リスクを少しでも回避するためには、発リンクのページを深い階層におくことと、リンクをもらうページを分散すること。
しかしそれでは誰も相互リンクしてくれないでしょうね。

ただ、ページ数の多いサイト(1ページ当たりの情報量の少ないものはNG)であれば、相互リンクはもらわなくても大丈夫そうです。

« 記事と関係ないトラックバックは… | トップページ | Yahoo!復活 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538994/46261057

この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo!の順位が……(-"-;) ??:

« 記事と関係ないトラックバックは… | トップページ | Yahoo!復活 »