« エイジングフィルタ終了 | トップページ | ペナルティに関して、追記 »

googleは安定したがyahoo!が…

googleは安定して徐々に上位に移行中。
エイジングフィルタはもう完全にクリアしたもよう。

……が、yahoo!でトップページが消えてしまいました。

昨日まで検索結果でもいい順位を取っていたものが、突然きれいさっぱり……。

何が原因か?

他のページは全く影響を受けていないので、考えられるのは被リンク。
相互リンクや有料リンクに関して、基本的にはgoogleの方が厳しいのではないかと思っていましたが、それは勘違いかもしれません。

試しに使ったある相互リンクのシステムが、googleには嫌われていないように思えましたが、yahoo!には嫌われているように見えます。
今のところ、原因はこれしか思い当たらない。
こちらからリンクしなければ悪い判定を受けないのか? 
それともそのようなページからリンクされているのも悪い判定を受けるのか? 

とりあえずリンクを他のページに移動したので、ひと月もすれば結果は出るでしょう。

検索エンジンは個人で運営しているものでも、そこに登録することでマイナス評価はないような気がしますが、相互リンクを提供しているものははやり気をつけるべき。

検索エンジンはサイトを検索するためのツールですが、相互リンクシステムはSEOを狙ったもの。
この違いは大きいようです。
被リンクがほしければ、カテゴリ型の検索エンジン登録の方が無難といえます。

« エイジングフィルタ終了 | トップページ | ペナルティに関して、追記 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538994/46121112

この記事へのトラックバック一覧です: googleは安定したがyahoo!が…:

« エイジングフィルタ終了 | トップページ | ペナルティに関して、追記 »