« Googleへ有料リンク報告 | トップページ | blogとhomepageどっちを選ぶ? »

役に立たない情報商材は即返金させる

情報商材を購入してしまって、あまりにもひどい内容にあきれ返った方も多いと思いますが、元を取ろうと思って間違っても転売しないように。
転売することで、今度は自分が犯罪に加担するようなことにもなります。

「返品・返金は応じません」の文言があっても、実際に有益な情報があることはまずあり得ないので、返金は可能です。

その情報の効果がサイト内に誇大な広告となって、いろいろ書かれていると思いますが、まず同じ結果を得ることは不可能です。
(人によって効果が違う…などの曖昧な表現を使ったりしていますが、返金に応じない理由にはなりません)
これは無理だと思えたり、サイトに書かれている通りの効果が得られなかったら、即返金を要求してください。

書かれている情報が違法行為だったり、他人にとって迷惑な行為(迷惑メールや迷惑トラックバック、アドレスの収集)などが書かれているようなものは、それを販売する行為自体が犯罪となる場合もあります。

返金を要求しても簡単に応じるところはありません。
ろくでもない情報ばかりなので、返金に応じたら売り上げがなくなるのが目に見えているからです。
しかし返金要求することが大切です。

返金に応じなかったらまず、国民生活センターに相談です。
特定商取引法における「誇大広告等の禁止」にあたるので、経済産業省の相談窓口でも受け付けてくれるはずです。


ただサイトに書かれている運営者情報は、虚偽の場合が多く、連絡を取ることもできない場合があります。
そうなると訴えようにも訴える相手がいないので困りますが、使用しているサーバーを調べ、そちらの情報を抑えておきます。

虚偽の表示ということで、特定商取引法第11条違反ですから返金だけの話では終わりません。
今はオークション等のIDさえも調べられていて、表示義務に違反しているIDは公開されています。(こちらで公開されているものは確認できます)
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/auction_id/main.htm

YahooのIDを売ってお小遣い……なんて考えていると、痛い目に遭うことになります。
当然、IDの売却を進める情報商材は違法行為に加担しているわけです。

サーバーを提供している会社は、個人からの問い合わせで情報を開示することはありませんが、公的機関からの要請なら多くの場合応じます。

……面倒くさいですね。

購入しないのが一番です。

情報商材レビューサイトなんてよくありますが、間違って信じないように。
情報商材を買わせようとしているだけです。


情報商材詐欺

« Googleへ有料リンク報告 | トップページ | blogとhomepageどっちを選ぶ? »

コメント

価値あるブログを見つけ、うれしかったです。

たしかに、消費者契約法などの精神にはほとんど相容れないのが、情報商材の売り方ですね。
法があるのにこれでは、全く許せないものを感じます。

ただ、たとえば法テラスなどの対応も、ネットに対しては全く鈍く、遅いのも事実です。


このような詐欺行為が、根絶される事を願うのみです。

コメありがとうございます。

ネットの匿名性を利用した詐欺はなかなかなくなりませんね。
特に初心者などの知識のない人を狙ってくるのが許せません。
被害を減らすには、ネットの知識をしっかり身につけてもらうことですが、けっこう難しいですね。(´ヘ`;)

ネットの規制強化は徐々に進んでは来ていますが、まだまだ時間がかかりそうです。

現段階では、良いネットワークを広げて、正しい知識を広めるしかないような気がしています。

怪しいサイトを見つけたら、コメントにでも書き込んでいてもらえるとありがたいです。
それだけでも誰かが助かるかもしれませんから。

初めて書き込みさせて頂きます。
「情報商材」と検索すれば「詐欺」が一緒にでてきますね。被害者がこれ以上でないことを祈るばかりです。

僕自身詐欺商材を買いそうになったことがあるのですが、管理人さんのような善意の方のサイトで実情を知ることができ、助かった経験があります。
なので、お気に入りに登録させていただきます。以後良しなに

コメありがとうございます。

正しい情報が広く伝わることと、法整備がもう少しできるといいのですが。

このブログにも最初の頃は情報商材のトラックバックやスパムコメントが多かったのですが、サーバーに連絡し続けたことと、あからさまに良くない行為だと書き記したことで、今はすっかり無くなりました。

こういう地味な作業でも、続けていけば効果があることがわかっただけでも良しとしなければいけませんね。

こんにちは。情報を探し回っているうちに、こちらのサイトにたどり着きました。インチキ商材を買ってしまい、その金額が泣き寝入りするには高すぎるので、今返金交渉を始めたところです。
こちらのサイトに元気づけられました。何度も読み返し、戦う意思を強くしています。
良い結果がでることを願っています。頑張ります。
また報告させて頂きます。

blucas さん はじめまして。

大変な目に遭われたようですね。でも、騙されたまま泣き寝入りせずに、そうやって実際に行動するのはとても大切なことだと思いますよ。
そういう声がたくさん集まって、情報商材を販売するサイト(会社)が行政処分を受けた例もあります。

相手はなかなか応じないと思いますが、負けずに頑張ってください。
応援しています。

再び投稿させて頂きます。。。
アフェリエイターXさん、励ましのお言葉をありがとうございます。
嬉しい限りです。商法や売買など専門的知識皆無で、一人で戦う?のはやはり、ちょっと不安です。このような時に暖かいコメントを頂き、元気がでました。
さて、ASP、クレジット代行会社、販売者へ契約解除通知を送りましたが、販売者のみが沈黙です。といっても昨日送ったばかりですので、もう少し待ちます。長期戦の構えです。
販売者も販売者ですが、いい加減な物と知って「お勧め商材」として紹介している多くのサイト、売りっぱなしのASP、何とかしたいですね。
同じ商材でだまされた人が結束して、その商材をつぶすとかできればスカッとするのですが。今後の課題にしたいと思います。
この商材に騙された人は私一人とは到底思えないのですが、どうにかして連絡が取れれば、と漠然と考えいます。
とにかく、まず目先の問題から解決していかないと。
あ...長々と書き込んでしまいました。すみません!!

P.S.
「情報商材レビューサイトなんてよくありますが、間違って信じないように。
情報商材を買わせようとしているだけです。」

まさに刺さるお言葉です。

...信じてしまったんです。経験不足でした。
こうした苦い経験を無駄にしないよう、今後に役立てます。

具体的な内容がわかれば、いろいろとアドバイスできることもあると思いますが、それは追々……。

商材の名称やASP(本当はASPというのは、世界中ではアプリケーションサービスプロバイダの略なのですが、なぜかアフィリエイト業界だけがアフィリエイトサービスプロバイダだと言います。元は大きな勘違いから始まったと思いますが…)がわかれば、呼びかけてみましょうか?
このブログはGoogleとけっこう相性が良いので、その商材の情報を探している人はたどり着くと思いますよ。
実際に被害者の方が出てくるかどうかはわかりませんけど……。

こんにちは!
来ました、販売者当人からのメールが!もちろん、返金には応じないとしているのですが、何だか墓穴を掘るような内容で、思わずここぞとばかり攻撃に出ました。とは言ってもあくまでも丁寧に、理性を保ちながらの文章です。
この商材を買って、騙されたと思わなかった人、そしてセールスレターにあるような結果を実際に得た人がいるなら、話を是非聴きたいです。
もちろん詳しい情報を提供させて頂きたいのですが、この場で宜しいのでしょうか?
おっしゃるとおり、被害者が名乗りを上げるかどうかはわかりませんよね。でも「呼びかけてみましょうか」のお言葉、ご親切にありがとうございます。名乗りを上げる人がいなくても、これは買ってはいけない、と潜在的被害者の助けになれればと思っています。(どうやって?は、皆目検討が着きませんが....ちょっと情けない)
また経過を報告させて下さい。

とりあえずこちらへメールいただけますか?
selfishpurplecat☆yahoo.co.jp
新たに記事を書きますので。

こんにちは!
その後の状況ですが、結論としてはまだ売買契約解除までには至っておりません。販売者とのやり取りは、らちがあきません。
生活センターが介入し、クレジット代行会社を押しているところです。
販売モールは解決に臨む姿勢を見せてはいますが、こちらも頼りない。
現状をもう少し見ながら、私はひたすら代金を引き落とされないよう、自分の持つクレジットカードの会社とやり取りを続けるだけです。
(既に引き落とされていなかったのが、不幸中の幸いでした)
よい結果が出る事を願っています。
また報告させて頂きますね。

blucasさん 頑張っていますね。

blucasさんの対応が早かったおかげで、引き落としされずに済んでいるのは自慢しても良いくらいです。
クレジットやローン会社が、一旦販売者へ支払ってしまうと、非常に話が複雑になってしまいますから、それを事前に防いだのはりっぱですよ。

これからも根負けしないように頑張ってください!!!

微力ですが応援させていただきます。

アフィリエイターX様、
いつも心強いお言葉ありがとうございます。
とうとう良いお知らせができます!
販売者は最後の最後まで詐欺ではないと言い張っていましたが、販売モールが強制返金に踏み切り、売買契約の取消となりました。
決済代行会社から、私が使用しているクレジットカードカード会社へ処理が上がり、無事キャンセル処理終了とのこと、確認しました。
私にとってはとても諦めきれる金額ではなかったので、折れずに交渉を続けてよかったと思っています。
セールスレターも、ちゃんと正直に内容を説明していたら、初めから購入していなかったし、あるいは分かった上での購入なら後から文句をいうこともなかったでしょうし、販売者もつつかれることはなかったのに、と残念に思いますが、正直にやっていては儲からないのでしょうね。悲しいことです。
でもこの販売モール、こんなことがあってもまだこの商材扱っています。販売者へは強制的にアカウント剥奪みたいなことを言っていたにもかかわらず。。。
とにかく、よい勉強になりました。これからはこのような手口にひっかからないよう、十分気をつけます。
このサイトに偶然たどり着けて、本当に良かったです。大変励みになりました。どうもありがとうございました。
アフィリエイトX様、これからも頑張って下さいね!!!

blucas さん、おめでとうございます!! happy02

よく頑張りました。
この頑張りは、他に騙された方を勇気づける力になると思いますよ。
なんだか私も、とてもうれしいです!

正義は必ず勝つ!

お知らせ、どうもありがとうございました。m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538994/45283798

この記事へのトラックバック一覧です: 役に立たない情報商材は即返金させる:

« Googleへ有料リンク報告 | トップページ | blogとhomepageどっちを選ぶ? »