« スペース・ボーナスその後 | トップページ | AdSense(アドセンス)でアカウント停止 »

アフィリエイトを勉強するなら

アフィリエイトを始めようと思ったら、ほとんどの人が「アフィリエイト」で検索かけて調べますね。
出てくるサイトはどれも似通った感じなので、一通りペラペラと読むと流れはわかります。
アフィリエイトそのもののシステムはさほど難しいものではないので、なんだかできそうな気がしてくるはずです。

……で、次は?

そこから先、どうやって勉強するのでしょうか?

サイトを作り、広告主と提携して、広告のタグを貼る。
それは誰でもわかります。
でも、それだけで収入が増えることはありません。

自分のホームページやブログを持っている人はわかると思いますが、ただ自分が好きなように作っても、誰も興味を示しません。

アフィリエイトの大体の流れがわかったら、次は自分の好きなサイトを見つけること。
直感です。
これだ! と思うものを見つけてください。
(変にSEOの知識とかあるとそれが邪魔して、ネットサーファーから見て、いいサイトなのか、悪いサイトなのか、わからなくなる時があります)

ゆくゆくはアフィリエイトに興味のない人が自分のお客になっていくわけですが、その目線で見た時に、良いと思えるサイトを見つけておくことで、後で自分の助けになります。

まずは真似て作ってみます。
(ソースを丸ごとコピーしてしまうようなことはしないでください。叱られますよ)

この時にSEOについての多少の知識があった方が、修正の手間は減りますが、最初はとにかく雰囲気重視です。
SEOは後でどうにかなりますが、サイトの雰囲気を変えるのは大変です。
最初で納得の「見た目」を作り上げることです。

……なぜそんなことを言うかといえば、信用度の問題です。

ネットにはいろんなタイプのホームページが存在しますが、検索結果に「見た目」は関係ありません。
でも、人間にとって「見た目」は大切なのです。
検索上位にあったサイトを開いて見た時、まったく工夫のない、ただ文字が並べてあるようなサイトだと、「個人が作ったんだな……」「書いてあること本当かな?」と思われがち。

本当は個人が作ったサイトでも、見た目がよく、どこぞのポータルサイトかと間違いそうなサイトなら、つい信用してしまいます。

実際のところ、見た目では信用度は図れません。
すごく良くても、ウソが書いてあったり、見た目はお粗末でも、すごい内容のことが書かれていたり……。

でも普通はそんなことあまり考えずに、無意識にその場の見た目で判断してしまっています。
だから「見た目」が重要なのです。

SEOでアクセスアップができても、お粗末な見た目だったら、商品を購入するのに躊躇してしまいます。
これではSEO対策する意味がありません。
まずは納得の「見た目」を作ること。
それが不可欠なのです。

……でも意外と多いのですよ。
SEOばかりにとらわれて、「見た目」を捨てている人。

システムばかりを追いかけて、人間を忘れている……そういう感じですね。
まずは人間重視で始めます。
システムはその後です。

« スペース・ボーナスその後 | トップページ | AdSense(アドセンス)でアカウント停止 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538994/45162356

この記事へのトラックバック一覧です: アフィリエイトを勉強するなら:

« スペース・ボーナスその後 | トップページ | AdSense(アドセンス)でアカウント停止 »