« AdSense(アドセンス)でアカウント停止 | トップページ | sitemap(サイトマップ)yahoo,google »

PageRank(ページランク)の売買

アクセスアップしたい……。

検索結果の上位に表示させたい……。

そんなことを、考えていると気になるのがPageRank(ページランク)。
PageRank(ページランク)が何なのか知らない人の為に簡単に説明すると……
PageRank(ページランク)とは、そのサイト(またはページ)の重要度を機械的に表した数値。
他のサイト(またはページ)からリンクを貼られている被リンクが多ければ多いほど、役に立つサイトであるとしてPageRank(ページランク)が上がります。

また、PageRank(ページランク)が高いサイトからのリンクは、「重要度の高いサイトがリンクしているのだから、このサイトも重要である」との見方から、同じ1票だとしてもその効果は大きく異なってきます。

……となると、PageRank(ページランク)の高いサイトから被リンクが欲しい。
たいていの人はそう思います。

ここでGoogleのガイドラインから、少し引用させていただきます。

・PageRank の操作を意図したリンク
・ウェブ スパマーや不正なウェブサイトへのリンク
・過剰な相互リンクやリンク交換
・PageRank を転送するリンクの売買

これをGoogleは認めないと言っています。
当然ですね。
これがまかり通ったら、検索エンジンの検索結果はデタラメなものになってしまいます。

このブログへも、『スペースボーナス』のキーワードでやってきている人が多いのですが、そのスペース・ボーナスへ参加することのリスクが、ここです。

勘違いするといけないので一応説明しておきますが、ホームページに広告を貼ることは全く問題ありません。
それはサイトを運営する上で、運営者の重要なメリットなので誰もが認めています。
ただ、広告とPageRank(ページランク)の誘導では全く意味合いが異なっているのです。

広告はお客さんへ、その店舗や商品を紹介しているものであって、PageRank(ページランク)を上げる効果を狙ったものではありません。
ですからPageRank(ページランク)が高かろうが、低かろうが、広告一つに対する報酬は同じです。

これがPageRank(ページランク)アップを狙った有料リンクなら話が違ってきます。
PageRank(ページランク)を上げる為には、PageRank(ページランク)の高いサイトからの被リンクが必要なわけですから、PV数が多くてもPageRank(ページランク)の低いサイトに高い報酬は払えません。
広告ではなくて、被リンクに対して報酬を払う。これが一般的に有料リンクと呼ばれる形です。
当然、この有料リンクは検索エンジンに対して良くない結果を与えます。
だから認められていない。または有料リンクが検索エンジンに悪影響を与えない形でリンクしてください……と、言われているんですね。

ですが、すべての有料リンクがダメだとは言っていません。

あくまでの、検索エンジンが導き出す検索結果を自分に優位なものにしようと操作する有料リンクです。

このあたりが、スペースボーナスの厳しいところですね。
PageRank(ページランク)で報酬が違う……と、書き込みしているユーザーがいるわけですから、目をつけられてもおかしくありません。

利用する側の方法としては……
(またGoogleのガイドラインから引用させていただきますが……)

・rel="nofollow" 属性を <a> タグに追加する
・robots.txt ファイルによって検索エンジンからブロックされる中間ページにリンクをリダイレクトする

です。
当然これで貼られたリンク先のサイトは、PageRank(ページランク)を上げる効果は得られません。
でも、広告としての価値は十分にあります。

有料リンクの報告を、Googleは常に受け付けています。
あまり露骨にやると、誰にでも簡単に報告されてしまうので、契約の内容をむやみにブログにアップする人は危険ですね。
地雷を自分で埋めているようなものです。

SEO対策をうたい文句にしている会社も大変だろうと思います。
『過剰な相互リンクやリンク交換』もダメだと言っているのですから。

個人でお互いにリンクを交換する程度なら、まったく問題ないでしょうが、相互リンクを提供したり、スパムのように相互リンクを依頼するサイトは間違いなく厳しくなりますね。
相互リンクのページが膨れ上がっているサイトの方は要注意です。
ご自分のサイトを早めに見直しされた方がいいです。

逆に今まで検索の下に埋もれていたサイトの方にはチャンスかもしれません。
優良なサイトならきっと浮上してきます。
不正なサイトを見つけたら報告する、それだけです。

ポイントは有料リンクと過剰な相互リンク。
常識的に考えて、100を超えるような相互リンクはすでにおかしいのです。
(まぁ相互リンク以外のまともな外部からの被リンクがそれ以上にあれば、一概には言えませんが……)

『外部からのまともなリンク > 相互リンク 』ならまだ大丈夫。

『外部からのまともなリンク < 相互リンク 』なら黄色信号です。

« AdSense(アドセンス)でアカウント停止 | トップページ | sitemap(サイトマップ)yahoo,google »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538994/45190042

この記事へのトラックバック一覧です: PageRank(ページランク)の売買:

« AdSense(アドセンス)でアカウント停止 | トップページ | sitemap(サイトマップ)yahoo,google »